人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月14日 通信環境試行錯誤

今日、昼間willcomストアへ行きます。
HYBRID W-ZERO3の料金体系が安くなったのを聞きつけて
実機を実際手にとって見て、電池の持ちや、通信速度を体感して
導入を検討しようかと迷っているんです。。

3月14日 通信環境試行錯誤_e0123699_23482684.jpg


携帯みたいな形なんですけど最新OSウィンドウズモバイル6.5搭載
ビジネスアプリも揃ってるスマートフォン。。
電波が届かず、通信速度が遅いPHSと違って天下のdocomoの3G
ネットワークを使ってハイスピード通信が出来てしまう優れもの。。

ちなみに最新のdocomoのハイスピード通信電波網はしたのとおり。。

3月14日 通信環境試行錯誤_e0123699_23503381.jpg


うーんさすがdocomoさん、、参りました。。iphoneもドコモから売って
くれないでしょうか・・・

出先用にPCデータ通信に使ってるFomaデータ通信端末L-05Aを、
W-ZERO3に乗り換えてしまおうかという計画をしました。。

最大の特徴は無線ルーター化に出来てしまうので、圏外ばかりで
話にならないiphoneも、PC通信もW-ZERO3経由でドコモ電波を利用
して通信できれば、今保有しているデータ通信端末からwillcomに引越し
するだけで、通信環境がかなり良くなります。。
しかし、常に3台の携帯電話を持ち歩く事になるのが微妙なんですけど・・・

なぜこういう事を考えているかというと、ひとつはiphoneの電波がひどく
圏外が多いという事。。
もうひとつはワイヤレスLANを使った機器がもうひとつ増える可能性がある
かもしれないという事。。そう、、ipadの存在が気になっているのです・・・

3Gが発売されるキャリアはドコモともソフトバンクとも発表されていません。
3Gと発表されている事から考えてもauという事は考えにくいので
どちらかか、今年1月末にドコモからipad向けのSIMカードを発売される
報道もあって、

ipadが日本のSIMロックをフリー化
する噂もあります。
しかし、ドコモかソフトバンクかという問題はさておき、3Gモデルを購入
するとなると今のドコモの通話用電話P-09A、データ通信端末L-05A
iphone、すでに3回線拘束しているにも関わらず、もうひとつとなると
携帯4台持ち歩いているという事になるわけで・・・
そりゃあんまりだろうとも思ってしまうわけです。

Wi-Fi モデルを購入するとなると、移動式のワイヤレスLANを構築したく
なるわけです。。そこでドコモの通信専用端末L-05Aを無線ルーター化
するのに、W-ZERO3に目をつけたわけです。。。

店頭で実機を手にとって操作してみました。。
タッチ操作感、レスポンス。アイコンのサイズやブラウザ、メーラーの
起動時間、、アップルに弟子入りして来いと言いたくなるほど酷い・・
ウインドウズモバイルの操作環境の悪さは前に使ってた携帯HTCの
HT-01Aを使っていた事もあり期待はしていませんでしたが、
ここまで酷いとは思っていませんでした。。
新OS、ウインドウズモバイル6.5の発表時にかなり高速、高性能化
したような報道をうっすら覚えていますが、全くといっていいほど
成長が見られません。。。
ソニエリのXperiaがアンドロイドを採用したのも仕方ありません・・・
しかも、3G通信しながらルーター化すると電池が2時間程度しか
持たないみたい。。
その状態で端末のアプリを起動するとフリーズする恐れもあり・・・
充電環境もアクティブシンク時のPC環境のみに限定されていて
車内電源やACを使った充電も基本的に出来ず困ったもんです。。
全く使い物になりません・・・このレスポンスを見る限り、無線ルーター
機能もまともに使えそうな気もしませんが・・・

W-ZERO3のラインは消えてしまいました・・・
さて、運転しながら次の手を考えています。。
イーモバイルのポケットWi-Fi はどうか。。。
電池の持ちは悪いけど、外部電源からの充電可能だし、
PC通信時は充電しながら通信という事も出来そう。。
スイッチオンでいきなりルーターになるわけで、余計な機能も
付いてなくてトラブルも少なそうですね。。

3月14日 通信環境試行錯誤_e0123699_23511430.jpg


しかし、問題は通話エリアですが田舎という事も状況を悪化させる追い風
になり下の通り、ドコモに比べて、圧倒的にサービスエリアが狭い。。
3月14日 通信環境試行錯誤_e0123699_23534643.jpg
3月14日 通信環境試行錯誤_e0123699_2354023.jpg

しかし、ソフトバンクと比べてどうかという事になると、ひょっとすれば
イーモバイルのほうがましかもしれない。。一度導入を検討する価値は
ありそうです。。お試し期間で一週間くらい貸してくれんかな・・・

日頃適当なアップしかしないのに今日はやけに長い文章になって
しまってますね、、しかもオタクハイテクネタですから、、読んでる人の
大半が、また訳のわからん事を、、と読む気も失せてるんでしょうけど・・・
一応、ハイテク日記ですから・・・・

ipadのまねをしてでしょうか、
HP社がslateを発表しています。。デザインもサイズもそっくりの
タブレットPC。
3月14日 通信環境試行錯誤_e0123699_23543863.jpg



ウインドウズ7搭載でflashにも対応してます。。
多分WEBブラウザはこっちのほうがうまく表示してくれるでしょうね。。
でもipadはiphoneみたいにパッと起動してササッと使えるところが
いいんですよね。。起動時間を待つ余裕なんてありません。。

iphoneアプリで名刺管理が出来るアプリが発売されてるみたい。。
しかも2300円なんて、かなり自信満点で強気の値段。。
今まで何度も名刺を電子化する試みをしてきましたが
次から次に増える情報を管理するのに苦労していました。
3月14日 通信環境試行錯誤_e0123699_00627.jpg

これだったらめんどくさがりの小生でも大丈夫かも。。

iphoneのビジネスアプリも続々増えています。。
ゼロックスDocuworksのフォーマット「xdw」
が開けるアプリケーションが発売されんかな・・・
これが、悔しい事にウインドウズモバイルにはあるんだな~
by artcool | 2010-03-14 23:55

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31