人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道

昨日の夜、同級生から飲みに誘われ焼鳥屋へ。。
去年の暮に食べて以来の串屋 長衛門
3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20444838.jpg

3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20445240.jpg

3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20445677.jpg

3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_2045585.jpg

3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20451121.jpg

結局行った事もない飲み屋に散々連れ回され帰りは2時とかで
ようやく寝れたのは3時頃。。

今朝、、というか昼頃なんですけど
家には春休みで暇を持て余している長男と小生の二人・・・
冗談で長男に「山でも登るか?」なんて言うと
「いいね~」なんて恐ろしい返事が・・・・

昼から登れる山って・・・・あるわけないか・・・
装具も靴も持ってないし・・

そうこう考えていると日本一の石段 3333段が頭に思い浮かびます。。

実は4月から6年になる長男に少しは時間を割いて、男同士として
趣味みたいな何かを通じて二人で共有し向き合う時間を作らなければと
思っていました。

釣りとかスポーツとか何でもいいんですけど。。。
小生の足腰の体力増強も兼ねて山登りがいいんじゃないか
なんて話もしてて、、山登りする前にまずは足腰を鍛えて・・・

ということで、今日は無理やり二日酔いには酷な石段上り~
3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20524343.jpg

3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20524981.jpg

100段目、あれ、、結構きつい。。こんなにきつかったっけ
200段目、ちょっと足の筋肉が。。。。

400段目、完全に息がゼーゼー言っています。。
500段目長男に見放され先に行かれてしまいました・・・・

それから休憩しながらマイペースで1500段目をようやく通過。
3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20525431.jpg

2000段付近には階段のない区間も少々あり。
3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_205328.jpg

ようやくたどり着いた3000段目
3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_205311100.jpg

もう100段上っては立ち止まり、また100段上っては立ち止まり・・・
ようやく登頂できた3333段。
標高860Mだそうです。。
3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20531832.jpg

長男は頂上でDSゲームしながら暇そうに待ってました・・・
小生が登頂に要した時間 1時間25分
3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_2053237.jpg

頂上の展望台からは素晴らしい眺め。。
空気が霞んでていまいちだったんですけどね・・・
3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20532992.jpg

3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20533564.jpg

それから・・・地獄の帰り道。。
今度は膝は笑うし足はもつれるし、筋はつるし・・・・
なんとかかんとか下山。。

下山に要した時間1時間6分。。
3月27日 日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道_e0123699_20534142.jpg

自宅から30分で行けるところにこんなに過酷な遊歩道があったとは・・・

じつは小生が19の時登ったっきり15年ぶりの登頂でした。
19の時は、登って降りて一時間半かからなかったような・・・
まぁ、当時から体重が20キロも増えてるわけですから・・
当時の体型や体力など、、見る影もありません・・・

明日、絶対筋肉痛だろうな~~
by artcool | 2011-03-27 21:18

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31