人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日 DEFY ADVANCED 3 2012

先週、ようやく待望のカーボンバイクを入手し日曜日にロングライドに
出かけたいんですけど天気が寒いのと忙しくて時間がないのと
いろいろあってなかなかまともに乗れません。

朝夕は特に寒くて、この時期はさすがに自転車には酷な季節。

先週日曜日、納車当日に夕方ちょっとだけテスト走行したデータがこちら。
そして今日、昼からちょっとだけ時間作って
1時間くらい近所をぐるっとテスト走行したデータがこちら。
乗り心地はアップライドポジションで無理のない姿勢で乗れる感じで
段差や道路の凸凹の衝撃は確かに緩和されてますが
走行中の手のしびれや足のしびれ、乗り終わった後の背中や
腰の関節の疲れが全くない。。
カーボンバイクの良さは乗った後わかる感じでしょうか・・・・

まだまだ30km前後の距離を2回走っただけでまだまだ乗り足りて
ないんですけど、まぁいいバイクだと思います。。
せっかくなので写真を少々。
GIANT DEFY ADVANCED 3
2月4日 DEFY ADVANCED 3 2012_e0123699_1823313.jpg

2月4日 DEFY ADVANCED 3 2012_e0123699_18234230.jpg

GIANTのロードバイクでは最上級のADVANCEDフレーム。
コンポーネントはシマ105フルキット
2月4日 DEFY ADVANCED 3 2012_e0123699_1824340.jpg

2月4日 DEFY ADVANCED 3 2012_e0123699_18252625.jpg

道具持ちたがり屋の小生用にちょっと大きめのサドルバッグ
2月4日 DEFY ADVANCED 3 2012_e0123699_1825344.jpg

せっかく軽い自転車かってもこうやって重たい荷物を詰めまくるので
あんまり意味ないかも・・・
ハンドル周りにはサイコンとiphoneホルダー
2月4日 DEFY ADVANCED 3 2012_e0123699_18235438.jpg

このクラスのフレームからワイヤーをフレームインにしてあります。
そして、RIDESENSEマグネットをフレームに仕込めるように
加工も施してありマグネットセンサーも車体についてます。
ANT+という規格に適合していてこうなると
GARMINのGPSサイコンが欲しくなるわけで・・・

そしてこのクラスのフレームから電動シフター
ULTEGRA 6770シリーズ Di2用のブラケットを搭載してます。

下位クラスのCOMPOSITEクラスとの違いは軽さや走行性能
だけでなくいろんなところに仕込みがあるみたい。

今回のバイク選びは長く乗ることを前提に今回のバイクを選んだわけ
なんですけど、バイクを選んだというよりフレームを選んだという
表現が適切でこれにホイール、タイヤ、そしてコンポーネント
といろいろ手を加えていくのが大前提。。
バイクが進化するのと同時に小生のウエストも細くなっていく予定・・・

逆に痩せたらその減った重量毎に改造していくというのはいい考えかも!

そう初心を忘れてはいけません・・・
ロードバイクを趣味にした真の目的はダイエットでした。。
思い起こせば去年の4月10日健軍~西原
往復したのが始まりでアプリの距離カウンターで見れば
累計走行距離1650km。
これだけ走ってても、、全く痩せてないってどういう事なんでしょうか・・・
by artcool | 2012-02-04 20:40

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31