新年初投稿

久しぶり、、しかも新年初投稿
ま、今年もよろしくお願いしますといえるのも今の時期がギリギリな訳で。。
年末、友達と忘年会のあと糸島半島ライドしてきました。
呼子までの峠道がまたいい坂で、いつも唐津城から折り返していたんですが
峠を越えてイカを食べて帰るコースが癖になりそう。

その翌週もまた天神で忘年会。。ちょうどクリスマスの週だったかな
まぁ盛り上がる盛り上がる。おかげで3時頃まで付き合わされる・・・

翌日、10頃目覚めてロードバイクで八代まで帰る無謀な計画を敢行。。
昼過ぎには久留米を抜け平坦道が続く大牟田方面から熊本を目指します。
玉名を抜け海沿いを帰りながら、、金峰山を登ろうかな・・・・なんて魔が差してしまう。
距離は100キロ越えてたけどゆっくりペースだったし足も残ってるし、テールランプを
持ってくるのを忘れてしまったので峠を越えて「しゃりんかん」で買って帰ろうと思いながら
河内からぼちぼち峠を登っていると後ろから殺気が・・・・
なんだか速そうなサイクリスト二人組から「一緒に登りましょう」
と声をかけられそれからどんどんペースが上がりヒルクライムスタート!!!

途中まではどうにか3人で登っていたんですが二人組の一人がペースダウン。
小生は速い人に必死で食らいつくもラストスパートでちぎられる。。。
峠の頂上でしばらく自転車談義。。
声かけてくれた二人組はパープルモンキーという熊本では結構有名な
レーシングチームのお二人でした。。どうりで速いはずだ・・・・
小生がどこのチーム?って聞かれていやいや普通のサイクリングオヤジですと答えたら
そのチームにスカウトされてしまいました。。。

後になってよくよく調べたところ。
全日本実業団自転車競技連盟、通称JBCF
プロチームで活動しているのがJプロツアー、日本最高峰です。
その下で活動しているのがJエリートツアーでこのカテゴリーで入賞できる実力の
ある方に無謀にもヒルクライムで挑もうとしたわけです。。。

チームに入ったらどんな牽き回しの刑に遭う事か・・・・
容易に想像つきます。。実業団選手登録とかありえんし。。
自主トレで自分のペースで頑張ります。

そんなこんなで年末も大晦日。。
熱発でダウン!!!最高の天気に恵まれた正月休みを全て棒に振ってしまう

結局出社日前日まで寝込み初出勤と共に初詣。
全社員足並み揃えて初詣。共々本年もよろしくお願いします。

翌日、八代宮で帯祝い兼初詣。
チビもどうにかこうにか大きくなってくれてます。

去年一年の代表作が3件共に完成を迎えました。
全社員一丸となって挑んだ物件。大変だったけど形に出来て本当によかった。

モノ作りは荊の道だけど、完成させるまでの情熱を注ぎ込み
技術を産み出し形にしていく。出来上がった時の感動は格別。

まだまだ道半ば。これからもより良いものを市場に提供できる技術や
アイデアがたくさんあるはずです。今に満足せず革新を続けていきたい。

仕事も自転車もまだまだ道半ば、ロードバイクに乗って丸5年
最初の自転車は初心者向けのアルミフレームを購入。
一年間自転車を続けることが出来たならいい自転車を買おうと長男と約束。

そして1年後、夢に見たカーボンフレームを購入
台湾製のgiant defy advanced

記事を読み返してみると懐かしい~~
4年前からすると体重が15キロ位落ちてる・・・笑

当時はお尻が痛いのを解消したくてエンデューランス系のロングライド向きの
フレームをチョイス。遠くへ遠くへロングライドしたいと思っていました。
このフレームにはほんとに長きにわたりお世話になっています。
軽くて乗り心地もいいし綺麗だし状態もいいのでまだまだ乗れるフレーム。

しかしレースやスピード競技には向いてないフレームで登りでダンシングしたり
スプリントで全力でペダリングしたりすると剛性が足りずしなってしまい力が逃げて
しまい推進力が減衰・・・

実業団には入れなくても、どうしても速くなりたい小生
自転車の買い替えには本当は腹筋がシックスパックになってからとか体脂肪率一桁
になってからとか色々ハードルはかけてたんですが、どっちも達成出来ないまま
月日が過ぎてしまい、結局新車は諦めてフレームだけをニューモデルに。。
本当はスペシャライズドやキャノンデール、trekなどアメリカンフレームや
ヨーロッパブランドのグランツールを駆け抜けるフレームが欲しかったんですけど
ご予算の都合で諦め。。。バイクシーンの中でもヒルクライムに重点を置いた
モデルにということで、giantから同じく台湾ブランドのmerida scultura9000
ついに先日納車~~
もちろん「しゃりんかん」さんにお世話になりました。
そして先週末実走デビュー!!!

ニューフレームのインプレッションはまた次回。。
てか、次回っていつになるの~~~みたいな。。

時間があれば明日にでも。。
by artcool | 2016-01-26 11:51

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。