熊本に大震災

1月14日木曜日の夜
いつも通り自転車乗ってたらいきなりガツンと地震。。
何だ何だとびっくりして
食器棚からガラスコップが割れて
壁の鏡が落ちて割れたり

おいおいと思いながら片付けて一夜を過ごす。
余震も続き心配な事務所と工場を見に行ったけど特に被害は無く。

15日、落ち着いたかと酒でも飲んで寝ようとしたら夜中に本震
かなりひどい揺れ。。家中のいろんな物が散乱・・・・

新しい家だったので家屋には被害は無かったけど揺れた揺れた。。。

土曜日、朝から災害復旧作業を開始。
ブレースが切れたり、屋根瓦が落ちたり近所ではたくさん被害が出ている。。

八代方面は阿蘇や益城ほどの被害は無く家屋の倒壊も見当たらず
電気水道共に途切れることなく供給されている

熊本市内は水もなく電気もない生活を強いられているみたい。。
避難所は深刻な状況の中、詐欺とか泥棒とか、強姦とかありえない犯罪も多発
避難所の中でノロウイルスも拡散しほんとに深刻な状況。。
自衛隊、海保、米軍も出動。
南阿蘇にはオスプレイが着陸・・・・夢であれば覚めてほしい恐ろしい光景。
勘弁してくれ・・・・

そんな中、自社は工場稼働を再開。
地震前からオーダーを請けている仕事をこなしながら
被災した家屋の修理や屋根の復旧作業を開始。
また熊本に平和な日が来るまで全力で復旧します。

e0123699_09304503.jpg


今週末、第一号となる屋根復旧を開始。
家屋や建物の損傷で困っている方々に一日でも早い復旧復興を目指し頑張ります。

日に日に平穏な日常に向けて復興し、普段の生活に戻りつつある熊本。
しかし気象庁はまだ終息とは公表していない
もし、日奈久断層がずれて地震が起きたら八代は・・・・・
by artcool | 2016-04-22 09:29

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31