止まない地震

まだまだ余震も止まずずっと揺れ続けている熊本。。
慣れれはいけない。まだまだ震度7クラスのリスクもあると
気象庁は警戒を続けるようにとの事。

先週金曜から仕事で福岡行きっぱなしでした。
福岡事務所の近所にランチスポットを発見
船津商店、歩いていける距離にこんなうまいラーメン屋があるなんて。。
e0123699_11162116.jpg

e0123699_11162270.jpg


カレーとラーメン合わせてドラゴンセット。。何でドラゴンかな??690円。。

まだまだ余震が続く中自社実績物件の調査を開始。
地震の酷かった地区の周辺には20件以上の実績が・・・

まずは阿蘇方面から。。
e0123699_11162387.jpg

e0123699_11162375.jpg

e0123699_11162353.jpg

e0123699_11162410.jpg


全く損傷無し。。避難所としてもバッチリ機能していました。
ここで専門的な話をしてもあれなんですけど、、水平剛性梁としての機能が
水平ブレースと違って屋根の変形が・・・・・
長くなりそうなんでやめときます。

火曜日の夜、お通夜で宮若まで行った帰り
福岡市の北部にある古賀サービスエリアで夕食。。
e0123699_11162486.jpg


夜は酒ばっかり飲んでるから久しぶりにまともなご飯食べた気がする。

昨日は熊本市内で一件打ち合わせが入り福岡から熊本市内へ
震災後の熊本はあちこち渋滞で仕事にならない。。
福岡から熊本市内まで3時間ちょい・・・

そして熊本市内から八代の事務所まで2時間弱・・・
e0123699_11162479.jpg


文句言っても仕方ない、被災して家も無い方々がたくさんいらっしゃる中
どうにか復興に向かっている最中です。飛行機もダイヤが復旧し
新幹線も全線開通、九州自動車道も明日から全線開通
いま、熊本は日本全国、世界中から支援を受け恐ろしいスピードで
復興に向かっています。。素晴らしい~~感謝です。

FBからブログに回帰してきつつあるこの頃。
毎日のように更新していたころからすると最近は数カ月に一回ペース
日々の事はほとんどFBに依存していたんですが震災でSNSの良さも悪さも
感じる部分があってブログに戻ってきています。

いわゆる誤解?を招くような投稿や被災者支援ムードが飛び交うSNS
取り纏めの出来ない情報やシェアが飛び交い収拾ががつかない情報も多々。
被災地に少量の物資を積んだ自家用車が大量物資を積んだトラックの行き先を
阻むんじゃないかとか。
こういう時の指揮する行政がSNSで物資や渋滞情報をうまく纏めることが出来ず混乱?
行政が備蓄している大量物資の輸送手段がなく届かない状況など垣間見ると
素人の小生が下手に物資を買い占めて見ず知らずの被災者のもとに走っていくのは
どうかな~~~~とちょっと躊躇ってしまうような心境。

小生には小生の出来ることをする。しばらく落ち着いたら本業で復興に貢献できるはず。
そして、報道機関の多さと来たらもう・・・・
ボランティア?報道?復旧工事業者?八代含め熊本県内の全域でホテルや
宿泊施設が埋め尽くされている日々。八代市内のホテルも一軒もあいてません。
部屋ひとつとるのも困難な状況。当分はこんな状況が続きそうですね。
明日からGWなんですが~~旅行とかそんな事言ってる場合じゃなさそうです。
休日返上してでもやらなければいけない復旧工事があるかというとそうでもなく・・
余震にも注意が必要だし。何もする事ないゴールデンウイーク~~~
by artcool | 2016-04-28 11:10

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31