人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳

昨日、小生もとうとう40歳になってしまいました・・・
31歳で始めた当ブログもいよいよ10年目。。

10年間色々あったけど、基本的な筋は変わらず
個人的な問題や会社の問題、降りかかってくる事に
立ち向かうのは事業主の責任。

一つだけ言えることは人に恵まれた事
社長といえども一人では何もできない。
お客さんや社員に恵まれて今がある。

そして、もうすぐ巣立っていく長男。彼の将来が楽しみ
もちろんエンジニアを目指してほしい。しかも一流の。
志望校もぼんやりと見えてきたし環境は整ってきている。

最近、大きくもうちょっと大きな経営目標を掲げ始めている
目標達成に向けて管理職・幹部を集め月例会議が始まった
そんな中つい2ヵ月位前だったかな~

私の経営があまりにも「ワンマン」すぎると切り出され
そのワンマン力が生命線だったし企業成長の源だった。

右腕?番頭?専務???
そんな人材一人もいません・・・
すべての決断、方針、金策、人事。。
もちろん営業から決算、原価、調達にかかわるすべての情報
これまですべて自分一人で握って来ました。

優秀な社員がいるのに任せない経営

そんな10年から脱却しなければいけない時期が来てしまっているようです。
任せることにまだ不安はあるけど、社員を信じ、組織を信じ
前へ進めるしかありません。

40歳の抱負
「それでもまだ前進、追求、革新、挑戦」

先日の阿蘇でのサイクルイベント時の小生。
自転車もまだまだこれから挑戦、成長。
40歳_e0123699_13030721.jpg



益々自転車に狂いまくってる

先週金曜日の夜、ロードバイクのタイ合宿の宿主で有名な中川茂さんの
講演会に参加してきました。
あの新城幸也選手をはじめ多くのトップアスリートが参加する合宿
http://www.cyclowired.jp/news/node/74814
オリンピック代表の萩原麻由子さんも
http://cyclist.sanspo.com/221018
タイ合宿しています。。

時速50キロで200キロ走りぬくそうです・・・
恐ろしい~~~~

中川さんの講演内容と宮澤さんの講演と通ずるところも多々あり。。
講演会の後宮澤さんと酒を飲みながら話したこと
中川さんとも講演会の後懇親会でお酒を飲みながら話したこと。

今後のアマチュアサイクリスト生活の礎となること間違いなし。

ちなみに~~~自転車乗りはお酒が大好きらしく
タイ合宿中もなんだかんだ理由つけて毎晩飲んでるそうです笑


40の誕生日のタイミングで
弟が東京から甥っ子を連れて帰ってきてくれました。
従兄同士を抱っこ~~
40歳_e0123699_13030809.jpg



中華料理を用意してくれて家族みんなでお祝いしてもらいました
40歳_e0123699_13032772.jpg



40歳_e0123699_13032984.jpg

嬉しいですね~~

前日の土曜日は天気良かったけど~
久々に奥様と二人でデートしてきました。
40歳_e0123699_13031801.jpg



40歳_e0123699_13031901.jpg


40歳_e0123699_13032153.jpg


40歳_e0123699_13032373.jpg


40歳_e0123699_13032578.jpg



ちびっ子はばあちゃんに預けて。
二人でいろいろ話しながら食事。。

自転車ばっかり乗ってないでたまにはこんな時間もいいですね

子供がいると中々こんな時間は取れないけど
うちは2世帯住宅同居だからまだ楽な方かも

小生も仕事で外泊や出張出ること多いし
年寄りと住んでると何かと便利なところもある
by artcool | 2016-08-29 12:57

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31