可能性

熊本地震のことで色々事後調査を進めています。

東京や東北の大学の先生方と地元の大学の先生方
構造設計者、そして我々建築に従事する施工業者で調査チームを結成し
現地調査、解析を行い後々の大スパン構造の設計施工に活かしていこうという考えです。

小生が持っている経験や実績が未来の資産になるよい機会になればと
仕事の合間を縫って動いています。

そんななか先月末にわが社のモノづくりの考え方をあのt京工業大学の
教授にPRする機会を頂く事が出来ました。
e0123699_14174031.jpg

業界では著名な先生を目の前にし、、ちょっと緊張
e0123699_14184769.jpg

安全性、経済性、意匠性の特徴、しっかりPRすることが出来ました。

その先生から弊社の技術と商品は評価が高く好印象でした。

逆にどう叩かれるか半面ドキドキの思いもあったんですが
思い切ってぶつかってみて結果的に自信になりました。

「いいもの作ってるじゃないですか」って言われた時にはほんと嬉しかった。

自分たちが構築してきた技術の可能性を信じたい

今回の大学訪問も含め最近都心に人脈が出来つつあり仕事で
東京に行く回数も増えてきました。
e0123699_1419304.jpg

そんな東京であちこち訪問する移動手段といえば・・・・・
徒歩&電車。。。。
自転車乗るのは好きだけど歩いたり走ったりするのが大っ嫌いな小生

東京出張して1日中外回りすると一日に一万歩二万歩は平気で
歩かなければいけません。。。

しかも電車内は満員で座れないし足が痛いし正直しんどい。。。
こんなこと毎日してたら過労死してしまいます・・・・
田舎者の小生にはわからない都心のビジネスマンのストレスと激務との毎日

はぁ~~~耐えられません。。小生にはとても。。

なんだろ、、東京に行く度に東京が嫌いになっていく感覚。
何でもあるけどありすぎて気味悪い町。

満員電車も嫌い、渋滞も嫌い、飛行機の中なんて最悪に嫌い。
小生に東京で働く適正なんて、、、ゼロです・・・

帰路のフライトで着陸前に見た福岡の夜景
e0123699_14264378.jpg

携帯のカメラでこんな画像が撮れる時代・・・
ほんと時代は立ち止まることなく進化している。。。。

福岡に着陸してもまっすぐ帰らず居酒屋へ・・・
e0123699_14315039.jpg

e0123699_14315511.jpg

e0123699_14315918.jpg

最近オープンした店なんですが~いやここの店本気でうまい!
久々に大ヒットした店。
こうやって食べてしまって飲んでしまって~~
結局後悔するんですよ。。。

11月に入ってお世話になってるショップ主催のパーティに参加しました。
世界のグランツールで活躍する別府ふみゆき選手にお会いすることが出来て
感激でした。ジャージにサイン頂きました。
e0123699_1545894.jpg

e0123699_155358.jpg


せっかくなのでどうやったら登りが速くなるか聞いてみました。。

返ってきた答えは・・・・・練習あるのみと自己の軽量化。。つま~りダイエット。。

痩せるコツを知ってても体脂肪率10%切りとか・・・
50キロ台に持ち込む話になるとちょっと追い込み方が別格。。
しかし、それが出来ないとこれ以上のスキルアップは無いという事

練習の成果か、よく走るコースの区間タイムもどんどん縮まってる
スキルがあがるにつれバイクもセレブになってきている。。。
e0123699_1519347.jpg

by artcool | 2016-11-10 15:24

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31