持病

もう11月も中旬。。
熊本の日中は秋と思えないくらいポカポカ秋の陽気。

しかし、今年の自転車シーズンもいよいよ終わる。。
今年の夏も熱かった
e0123699_12484412.jpg

e0123699_12484817.jpg

e0123699_12485196.jpg

これから冬にかけてはシーズンオフ
季節の変わり目か、、体を冷やしてしまったか
持病の蓄膿症が勃発し治まらない。。。

耳鼻科に行くと行列で1時間2時間当たり前のように待たせる。
残念ながら小生には毎日通院する暇がない・・・・
先生は慎重派の先生で抗生剤を段階的に何度か通院しないと
レベルを上げてくれない。。

蓄膿症が影響して自転車パワーが上がらず思うようなタイムが出ないんじゃないかと
段々思うようになってきた。
この機に本腰入れて完治させてみるかな~

こないだ偶然福岡で松屋に朝食を食べに行った
牛めしに味噌汁がついて290円。。
e0123699_12414821.jpg

すき家より吉野家よりはるかに安い・・・
価格、味、ボリュームのバランスがとても気に入った
残念ながら熊本には店舗がない。。。

地震後の復興絡みの仕事がようやく目途が立ってきた。
新築祝いに呼ばれ酔っぱらいに説教される事も多々あり・・・
e0123699_12413784.jpg

e0123699_12414294.jpg

基本、地震絡みの仕事は社内的にもあんまりやりたくない方向で
地震前から計画的に進めていた案件が優先。。
降ってわいたような仕事に飛びついてるようじゃまだまだ三流

でも断れないんですよ。。
小生も色々地元の取り巻きがね・・・

昨日、会議の時にも小規模の民間雑工事は断って計画的に工程を組んで
進めている仕事だけで十分やっていけるという話も出たり
営業、受注、采配面に色々組織から意見が出てくる。。
経理面も最近は任せっきりだし。。
父から受け継いで12年間一人で戦い抜いてきたワンマン経営もいよいよ
終わりを迎えつつある・・・・
小生が右といえば右に走っていたころが懐かしい。

今年秋初めて食べた秋刀魚
e0123699_1241223.jpg

炭火焼で食べたらおいしいけど~~
流石に2匹食べたらちょっとどっかり・・・・

そういえばこないだ仕入先の問屋さんの100周年に案内された。
3代目で100年。。本当に長い
現在の社長は創業者のお孫さん。。

そして後継者としてご子息が4代目として登壇されご挨拶。。
小生も世襲でこの立場で仕事しています。

世襲にも色々あって、、政治家とか
小生のような法人事業主
親の後取り、家の後取り
しっかり親子でやっていくことに小生は賛成派

「その子の人生だからその子の好きなように」
なんて言葉は親としては無責任だと考えています。
もちろん性格的に向き不向きありますから一概には言えません

親として、人生の先輩として本人がより良い人生を歩めるよう
経験と知識をつかってエスコートしてあげるのも親の責任じゃないでしょうか?
子育てにお金や時間をかけるだけでなくしっかりと信頼関係を作り
資産や事業、そして命の伝達をしっかりしていく
それが出来ていれば最近流行っている高齢者の終活問題なんて無いはずです。

最近はM&Aが加速していて都会では中古車みたいに会社を売り買いしています
考え方が田舎者で古いとか偏屈とか言われるかもしれないけど赤の他人に
させるくらいなら辞めたがましとか。そっち派。。。

今日はダラダラ書いてるな~
昨日息子の学校の三者面談に行ってきました。
先生と私と息子のはずが・・・・
息子が来ない。。。。
友達とハンバーグ食い放題に行って三者面談をぶっちぎってました。。

呆れて怒る気にもなれず、、、何も言う気にもなれず
先生と進学先の情報交換を終え帰りました。

関東、理系、建築学部。
ここまでは強制です。これから先は本人の選択肢。。
今時の受験戦争の仕組みがめちゃくちゃ厄介でよくわからん

本人なりに納得ずくで進む方向を調整しているようです。
しかし三者面談をぶっちぎってハンバーグ食い放題とは・・・・
自由奔放でいい加減で身勝手な奴だ。

まるで自分の高校生活を見ているようで嫌になる。。
by artcool | 2016-11-17 15:18

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31