新年度

4月に入り新年度
3月1日で社名変更して

今年はクライアントも含めた仕事仲間の身内全体で花見
e0123699_12101652.jpg
e0123699_12100662.jpg
e0123699_12102268.jpg
e0123699_12094952.jpg
e0123699_12095674.jpg
乾杯の前にちょっとばっかしお勉強をしました。
議題は空間構造の話。
e0123699_12162863.png
我々が提供する構造空間は災害時には防災拠点や避難所としてしっかり機能し
未来の子供たちにインフラとして残していかなければならない
地震や風水害対策をきちんと検証し防災建築として安全性の高い構造体を提供する必要がある

それが技術者としての使命であり責任である事

建築の設計にはどこまで深く突っ込むか
しかし突っ込みすぎると答えが出ない世界もある
木を見て森を見ないような状況をつくっても答えには辿り着かない。

これまでの経験と知識をこれからの建築に活かし
自分たちの活路をどう見出すかという話でした

先月から過去に読んだ書籍やこれまで培ってきたことをもう一度
初心に戻り本を書いています。
本といっても自叙伝やくだらん人生論や経済観ではなく
技術者として未来に残す作品集と技術的根拠をまとめた
いわば「エンジニアブック」

200ページから300ページを想定していていま50ページまで完成
40歳の未来に向けたメッセージ、もちろん自分の未来にも活かしたい。

今年中には完成させたいな~

by artcool | 2017-04-04 12:35

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30