天草トライアスロン

所属するサイクルクラブのメンバーで水泳ばっかりして鍛えている人と
ランが大得意な同級生がいて走行練習会で3人でトライアスロンのリレー
をしたらいいねなんて冗談半分の話をしていたのが2月末の事

自転車ではこの二人に負ける気はしないんですが・・・
スイムとランでは絶対勝てない・・・・
というより小生、スイムはあんまり得意じゃないんですよ・・・・
とくにクロールが~~~苦手。。

その時点でトライアスロンには向いてませんよね~~~
話がトントン拍子に進んで3人でリレーエントリーすることになりました

そして~昨日が本番当日
スタート前、整然とバイクが並び懸念されてた雨が降らない!!
恐ろしい晴れ男が揃ってますね~
e0123699_17381539.jpg
e0123699_17383030.jpg
スタートすると一斉に海にダッシュで駆け込む選手
泳ぎが苦手な小生からすると信じられない光景。。。
やっぱりね国際トライアスロンレースと名の付く大会だけに
緊張感が・・・・なんだかゆるいロングライドイベントより
雰囲気が殺気立ってるんですよね~~
スイム担当のYさんが予定よりちょっと遅めに上がってきました
さーてバイク開始と意気込んでバトンタッチすると。。。
バトンタッチするまでヘルメット被ったり色々しちゃダメ
とか注意をうけてちょっとモタモタしてしまう。。。。
まー初の経験ですから

走り出すと・・・心拍計が不調・・・・いきなりトラブル。。
減速し計器の設定をし直し加速開始!!!
ロードバイクのレースと違ってスタート前にローラー台に乗って
ウォーミングアップをする時間がないんですよ・・・
ま、ほとんどの選手がスイムの後全速力で走ってきて
バイクに跨るわけですから・・・アップいりませんよね・・・
走り出すと段々調子が上がってきてペダルが回りだすんですが~
TTバイクの速いこと速いこと。。。。
前傾姿勢で空気抵抗が少ない分よく進んでる・・・・
しかし登りとなれば話は別。
小生のほうが圧倒的に速い!!!
ま、、でも皆さんはスイムした後ですからね(^^)
ドラフティング禁止ということで車間距離や追い越しのタイミング。
前後左右の位置取りが難しくて、、、思ったように踏めないし
ちょっと風が出てたのも影響して思うようにスピードが伸びない。。

どうにか目標の1時間10分で帰ってきたつもりでも
トランジッションエリアのタイムロスで記録は1時間14分

バトンタッチ後ラン担当S君の応援に
e0123699_17385594.jpg
10キロを45分で走ってくる剛脚。速すぎる。。
3人無事完走後、メイン会場で昼ごはん。
e0123699_17391004.jpg
プロテインにがっついて食べまくった・・・
表彰式の後くまモン体操が始まったあたりで撤収
e0123699_17391943.jpg
来年も出たいとかリベンジとかそういう気持ちが無い訳じゃないけど
ロングライドと違って達成感というか
出し尽くしたイメージはあります。

結果は39チーム中12位
初めてにしては大健闘です
小生が担当した自転車に限って言うと
DHバーを使ってエアロポジションにして
コースを何度か試走すれば5分は短縮できそう。
e0123699_17280782.png
次は8月19日!3時間耐久ロードに向けてトレーニングです



by artcool | 2017-06-12 21:37

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30