暑い夏の到来

いよいよ小生が大好きな夏がやってきた。
灼熱の中に自転車に乗るのが楽しくて仕方ない
昨日も一昨日もひたすら自転車
e0123699_09552256.jpg
海の景色を眺めながら海沿いのワインディングロードを走り続けると
景色と風に心と身体を洗われるような爽快感。
日々のストレスや考え事も汗と一緒に全部吹き飛んでしまう。
e0123699_09553467.jpg
阿蘇もいいけどやっぱり天草の海は最高
今日は、、連日の猛暑の中のライドで
体があちこち痛くて、、だるい。。。(笑)

そういえば、、明日で長男が18歳になります。
小生も年取るはず・・・・

年取るごとに時代も進化しています。

何でもかんでも自動化自動化
その波に乗らんとばかりに色々画策しています。
e0123699_09561013.jpg
図面書いたら数量明細書を自動で計算してくれるような時代
一昔前は馬鹿にしていたcadシステムもずいぶん進化しています

わが社が得意とする鋼管トラス構造やラチスシェル構造
張弦梁で緊張をかけたりする特殊な構造を自動生成するソフトが
無いかと模索中。

10年後、いまの雇用の何割かをコンピューターが奪う時代が来ます
皮肉にも日本は人口が減るタイミングで人工知能が普及する事に。。

by artcool | 2017-07-03 11:28

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31