人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食を豊かにする

飲み会が続くと体重は増えるわ
体調は悪くするわでろくなことない。

個人的にはジェームスボンドやトニースタークみたいに
酒が強くて毎晩浴びるほど飲んでも翌日スパッと目覚めて
早朝からバリバリ活動してるイメージですが・・・

まぁ現実は映画みたいにはいきません。。
実際は飲みすぎると二日酔いでろくなことない

そういえば先週金曜日も飲み会でした。
長男の学校の保護者と先生の懇親会でした

水道町交差点付近にあるトラットリアロッソ
オーナーシェフはⅯ学園の同窓生だそうです。

食を豊かにする_e0123699_16400058.jpg
料理が結構な品数出て
飲み放題で4500円

食を豊かにする_e0123699_16400114.jpg
食を豊かにする_e0123699_16400379.jpg


食を豊かにする_e0123699_16400484.jpg


食を豊かにする_e0123699_16400577.jpg


食を豊かにする_e0123699_16400619.jpg
デザートまでがっつり食べて

夜中に餃子・・・・
食を豊かにする_e0123699_16400701.jpg
Facebookでは毎日あっちこっちで外食ばかりしているイメージですが

じつは家庭では毎日のように自分で料理してたりします。。。
今朝の朝食はオイルパスタと生野菜サラダ
生野菜とパスタに入れる野菜は家庭菜園で育ったもの。
味付けもレトルトやパスタソースは一切使わず調理します
最近は朝食にはパスタを食べることが多い
食べるだけでなく料理として作るのにも相性がいいみたい
食を豊かにする_e0123699_16400949.jpg
暫く炭水化物をカットして糖質制限かけていたんですが
夜バイクトレーニングすると糖切れみたいな現象になってしんどい上
時間が伸びず、糖質を切ると中々思い通りにいかない
有酸素運動と糖質制限はどうも相性が悪いみたいだし
サイクリストには糖質制限はちょっと向いていないのかも・・・

料理の話に戻ると家で食べる晩御飯はよく自分で料理します
奥様の料理も美味しいんですが、、
自分で料理するのも大好きで
素材や調味料にもこだわって色々楽しんでます
肉料理は塊肉を2キロとか3キロ買ってきて下処理をして
仕込んでいたり、冷凍庫には大量の食材を小分けして分別し
ストックしています。
冷凍庫が食材で満杯だと安心するし、、逆にガラガラだと不安に
なってしまう。
買い物も極端な買い方で冷凍庫に空きがあれば数万円分
一気に買い込み2週間3週間食材の買い物をしないこともざらにある

素材はもちろんですが、調味料にこだわってます
オイルとか、塩とか、胡椒とか醤油。バジルペーストやチーズも
小生は基本、砂糖を料理に使わない。小麦粉も使わないし
ペットボトルに入ったサラダ油も使わない。
何となく気に入ったオーガニック食材は高くても買います。

つい5年前までは料理はおろか家事一つしていなかった小生。
お料理を覚えたり食材や調味料にこだわって色々やってみると
とても食が豊かになる。

by artcool | 2017-07-10 16:37

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31