人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月24日 波のモニュメント

世の中は連休明け。。

先週から仕事が溜まっていく一方で、自分でも認識がありながら
なかなか思うように進まない。
その癖に、仕事をほったらかして今週日曜日のゴルフを請け合う。。
土曜日も打ち合わせが詰まっており、結局まともに仕事が出来るのが
明日一日である事が判明する・・・
客のごり押しとはいえ、溜まっている仕事をしてからのゴルフにして欲しい
と言われれば、ごもっともと返すほかに言葉がない。。

夕方、福岡へ用件があり出かける。。
西区、姪浜駅にある波のモニュメント。。
海に近いこの街のシンボルでしょう。。多分。。。
9月24日 波のモニュメント_e0123699_23172711.jpg

写真も撮ったし・・なんだか気になるので調べてみる・・・
~~~ネット引用~~~~
「ドラゴン・キング・ラビッツ」のモニュメント。
姪浜に伝わる「龍王うさぎ」の伝説がモチーフ。
昔、宋の国で、オオカミに追われていたウサギを、
日本の僧が助けた。帰国するこの僧の乗った船が
嵐で沈みそうになったとき、助けられたウサギは
海に身を投げて嵐を鎮め、龍になったという。
~~~引用終わり~~~
だそうです。。
竜王うさぎ伝説なんて始めて聞いたぞ!!
まぁ、この手の神話は日本中にありふれてるので特に不思議でもないが
果たして西区民はこの神話とモニュメントの関係を知っているのか・・・
結構知らない人が多いんじゃないかと思いながら。。
by artcool | 2009-09-24 23:45

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31