人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月28日 ipodじゃなくてipad

今日も昨日と同じ行動パターン

朝から設計事務所のSさんがお土産を持って打ち合わせに
来られました。。お土産はシェ・タニのシュークリーム
Sさん毎度すいません、いただきます。。
1月28日 ipodじゃなくてipad_e0123699_12525968.jpg

どうでもいいハイテクネタ。。
興味ない人、、見ないでください・・・
appleが新製品をリリースしています。
まだ国内サイトでは発表されていないみたいです。。
その名もipad
1月28日 ipodじゃなくてipad_e0123699_10501819.jpg

OSもMacOSじゃなくてOS X iPhone系のOS搭載で操作感も
ipod touchみたいな感じみたいです。
PCというより大型ipodですね。。

たしかにiphoneの画面がもう少し大きければと思った事はありますが
ここまで大きいと でかっ・・・って感じですよね・・
ちなみに189.7×242.8×13.4mm
小生が持ち歩くX61は268×211×20-35mm
B5ノートよりちょっとだけ小さい標準的なネットブック
くらいの大きさでしょうか。。
重量はキーボードがない分軽めで680~730g。
9.7型液晶1,024×768ドットだそうです・・・
容量はマックスで64GB iphoneアプリが動作するそうですでに購入
しているアプリも使えるそうです。
専用のOfficeソフトもリリースされるそうで。。
ノートパソコンまでは持ち歩きたくないけど、ipodじゃちょっと不満な人
向けって感じでしょうか。。
3G通信機能は搭載されていないようですが、
イーモバイルのpocket WiFiとセットで使ったら
ネットブックより使えるかもしれません。。

さぁ、どうでもいいハイテクネタをさらに続けます。。
小生もも愛用するB5ノートですがモバイルノートの代名詞でもある
レッツノートシリーズがフルモデルを発表しています。
モバイルノートの市場は廉価ネットブックが急速に拡大していて
高性能CPU搭載のB5ノートはなんだか取り残されている感が
あるなか、今回モデルチェンジで飛躍的に性能を向上させてます。
1月28日 ipodじゃなくてipad_e0123699_11541940.jpg


2年半愛用しているB5モバイルX61は
インテルCore™2 Duo プロセッサー T7300(2GHz)搭載で、
バッテリー駆動時間は短いけれど処理速度はそこそこ速くて
3DCADでもすいすいとまではいかなくても操作にストレスを感じる事無く
動かす事くらいは不可能ではなかったんですけど、新型CPUインテル
Core i5-520Mと性能比較するとなるとかなり劣ります。。

今回のレッツノートシリーズには「Core i5-520M」という通常電圧版の
CPUが搭載されていて処理速度は前モデルに比べて飛躍的に向上して
いるようです。バッテリー駆動時間を長時間化するため、なかなか処理
速度の高いCPUを搭載しなかったレッツシリーズですが今回大幅に
基本性能を上げてきています。
Core i5-520MがこれからのB5ノートの主流CPUに流れが変化しそう。

この流れからすると今度のThinkpadには主流のCPUのワンランク上
のCore i7-920XMあたりが搭載されてくるのが想定されるわけで
夏頃には買い替えを想定しているB5ノートは、LED液晶、256GBSSD
CPUはi7搭載で重量1kg前後くらいがマックスのスペックでしょう。。

最近のノートPCに内蔵搭載されているWIMAXがもう熊本まで電波網
が来てますね。速度も安定しててかなり使えそうです。
熊本市内中心部ではすでに使えるようです。
わが八代市はまだ計画にも入っていないようですが・・・
by artcool | 2010-01-28 12:54

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31