人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月15日 明洞NightSnap

ソウルの若者層が集まる繁華街明洞のナイトスナップ
日本の東京でいう「渋谷」や「原宿」に似た様相だそうで、、
深夜まで人通りが絶えない街。
12月15日 明洞NightSnap_e0123699_9364068.jpg

12月15日 明洞NightSnap_e0123699_9365935.jpg
12月15日 明洞NightSnap_e0123699_937572.jpg
12月15日 明洞NightSnap_e0123699_9371249.jpg
12月15日 明洞NightSnap_e0123699_937209.jpg
12月15日 明洞NightSnap_e0123699_9372893.jpg
12月15日 明洞NightSnap_e0123699_9374229.jpg
12月15日 明洞NightSnap_e0123699_9375246.jpg
12月15日 明洞NightSnap_e0123699_9375942.jpg
12月15日 明洞NightSnap_e0123699_938877.jpg
12月15日 明洞NightSnap_e0123699_9381896.jpg

ソウル写真、、まだまだ大量にあります・・・
また今度アップします。。


そうそう、、年末で来年の手帳をどれにしようかなんて考えて
通り沿いの事務用品店に立ち寄ってチラッと見たりしていました。

結局来年から小生のビジネス手帳を電子化することにしました。
手帳の電子化はもう5年以上前になりますがソニーのCLIEの初期型から
docomoのゼロハリデザインのWindowsモバイル搭載の何とかって
小型PC(名前はたしかシグマリオンだったとおもいます)も含め何度も
トライしましたが、性に合わず「手帳はアナログ」と決め付けてました。。

しかし、こないだギャラクシーに買い換えた事をきっかけに
単なるクラウドコンピューティングだけでなく
スマートフォン端末と情報を共有できるEvernoteやDropBox
を併用して使うことも多くなり、事務所でPCを使っていろんなことをした
情報を移動端末で確認、共有、再編集していました。。

小型端末で全ての業務をこなせるとは言いませんが
OFFICE関連のデータの閲覧やちょっとした編集くらいなら
いちいちパソコンを立ち上げる必要なくこなせます。
裏技を使ってギャラクシーでskypeを使えるようになり
PC・iphone・ipad・galaxyの4台がメール、一時ストックデータ
・skypeを完全同期かけれる状態が確立できました。。

まぁギャラクシーの前からiphoneでも出来た事なんですけど
iphoneがあまり活用できていなかったんでしょうね・・

こりゃついでに手帳も全部電子化しちまえ!!と勢いに乗って
いろんな電子スケジューラーを調べていました。。
OutlookやMobileMeも検討しましたが
結局googleカレンダーにする事にしました。
アンドロイドでの使いやすさを考慮しての選択です。。

スケジューラーもさることながら連携しているToDoリストの
利活用も含めて、、はっきり言って便利です。。

忘れんぼ大将の小生にとってはアラーム機能や
その時にすかさず手帳をわざわざ出さずにサッと携帯に
入力できるし、それが自動的に同期がかかっているんですから。。

まぁこんな事は今に始まった事ではなくとっくの昔から
出来ていた事なんでしょうけどgoogleの機能がこれだけ充実
していて無料というのには驚きます・・・

だからといって手帳とペンはやっぱり持ち歩くんですけどね~
by artcool | 2010-12-15 11:07

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31