人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月29日 36歳

昨日、8月28日で36歳を迎えました。
35歳の一年間は色んな意味で変革が起きた一年でした。

ブログからFACEBOOKへの移行。
大阪の超巨大物件への挑戦。
新工場の稼働。
新型NC加工機の導入。
10kgダイエットへの挑戦。
長男の中学入学。
仕事やプライベートで色んな挑戦と決断をした1年でした。
下した決断はすべて前に進む方へ決断したつもりです。

小生が下した決断には社員や身内から賛否両論ありました。
賛否というより否定的な意見のほうが多かったかもしれません。

決断には不安はつきもの。
でもそんな中で、ただ一人文句言いながらも最後まで賛成して
くれたのは師匠でもある父だけでした。

去年の誕生日にダグラス・パーヴァイアンスの「前に進む力」
という本をくれたのも父でした。
8月29日 36歳_e0123699_14245465.jpg

「リスクを取ってその一歩を前に踏みだそう。」その言葉が
小生にどれだけ理解できたんだろうか・・・

この一年で決断が本当に良かったのか、それとも悪かったのか
まだ分かりません。。結果は5年後、いや10年後の事になりそう。

そして毎年誕生日に書くのは、8月末の決算の事。
今年もまた決算がやってきました・・・

一年間、必死で働いた結果が出ます。
中間試算で成績の推移を見ている限り例年より少しはマシな
決算結果になりそうです。

社員数も、仕事量も年々増え続けるばかりで、ここ数年間、
毎年決算毎右肩上がりに売り上げが伸びていってるように見えるん
ですけど収益性だったり固定費の増加だったり、会社経営には色んな
難問題が降りかかって来ます。。

現場でスコップ使って手掘りするところからスタートした19歳から17年。
父の経営する会社で指揮を取るようになって8年。。
お金儲けに憧れたり、リスクなんて横文字を使って、如何に会社が
損しないような論点の話をするようになったり、一人の経営者として
色んな事を考えながら、その実践経験の中で学んできました。

これから学んで経験しなければならない事のほうがまだたくさんある
んですが、今後ももっともっと価値ある製品を生産し続けながら
企業としても、小生個人としても社会に必要とされる価値を
生み出し続けなければと思っています。

そんな36歳の今年一年の目標は
体脂肪率、年内に15パーセント切り!
顧客と商品ラインナップの多角化。
製造管理職の後継者候補の育成。

他にも目標や挑戦したい事がたくさんあるんですが
大きくこの3つを達成してみせます。。。
また新たな36歳というステージの始まり。

グルメネタは八代市本町一丁目にある「茜どき」
8月29日 36歳_e0123699_13333623.jpg

8月29日 36歳_e0123699_13334451.jpg

8月29日 36歳_e0123699_13334824.jpg

8月29日 36歳_e0123699_13341082.jpg

8月29日 36歳_e0123699_13341430.jpg

8月29日 36歳_e0123699_13341835.jpg

8月29日 36歳_e0123699_13342156.jpg

和食も洋食も、、ある意味何でも有り。。
by artcool | 2012-08-29 15:09

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31