人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものづくりの醍醐味

先日五島列島に打ち合わせに行ってきました
息子が生まれた年に行って以来17年ぶりの五島列島

福岡から始発最終便で日帰り出張
地元には五島檜という素晴らしい材木があり
構造体も内装もすべて地元産木造という素晴らしいコンセプト
ものづくりの醍醐味_e0123699_1751379.jpg

完成間近の校舎内を拝見させてもらいました
きれいです
木のぬくもり、、ほんとに綺麗
鉄工所が木造を褒めるなんて・・・余程のことがないと褒めません。
木には木の良さがあるんですよ。

企業秘密ですが実は木材を用いた新しい商品開発に着手しています
これが具現化すればこれまでにない斬新な商品が出来ること間違いなし。。
新たな秘策です。

前からブログに何度かアップしてきた挑戦的物件がいよいよお目見え
ものづくりの醍醐味_e0123699_17512912.jpg

わが社の技術のすべてをかけた仕事。

設計技術だけでなく現場での施工方法や製造技術まで含めて
すべての力を駆使し完成させます。

球体のフレームワークを喜んでする業者は少なく
細かい部分まで3次元解析を行い実際の形を作っていく
システムやオートメーションでは出来ない手作業の積み重ねで

こんな仕事をスペシャリスト顔して出来るようになるまで10年かかりました
最初から出来たことではないし挑戦して手探りで苦労しながら作ってました
そうやって挑戦を繰り返しながらある種のノウハウを手にするわけです。

手にしてもれば理屈が分かっているので3次元なんてそんなに難しいことじゃなく
点と点が線になり線と線が繋がり形になっていく意外とシンプルな話。

しかも、こんな仕事そうそう続けてはありません。
次やるときは忘れてるかも・・・また思い出しながらやらなければ・・・・
ものづくりの醍醐味_e0123699_1751149.jpg



一生記念に残る福岡のランドマーク的な建物のシンボルを
作り上げるというプライドというか自負というかそういう何かがあるんです
モノづくりの醍醐味。
by artcool | 2016-10-25 13:02

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31