人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分が自分であるために

ブログって文化は置き去りにされているのか
SNSの普及でブログみたいな一方通行の情報発信は消えつつあり
双方向発信型のSNSが横行する時代

会社に行くと溶接はロボットがしてて、、、
自分が自分であるために_e0123699_10293926.jpg
図面をBIMで書くと自動的に数量を拾う。

これから人工知能が発達すると人がやってた仕事を
機械やコンピューターがする時代になってくる
逆にそういう方向に舵を切れない会社は取り残され
生き残れなくなっていくとも専門誌メディアには書かれている。

そんな時代、変わりゆくテクノロジーと新しい未来の幕開け
自動車の運転とか製図とか、、そういう事って機械とか
ソフトウェアがやってくれる時代はすでに目の前に来てる

先日某ソフトウェアのバージョンアップに伴うスキルアップセミナー
に参加した。。

最前列に座り自分なりに勉強するんだけど
後ろを見ると参加者の大半が20代前半とも思える雰囲気の
男子女子、我々世代は最年長クラス。

自分でも、、年取ったな。。。。と実感。
しかし経験値やこれまで培ってきたノウハウみたいなものが
そこにはあって、自分が自分であるための原動力は過去にあることに気づく

自分を支えているのは周り、過去、経験である。。
しかしその経験や過去は挑戦の繰り返し
今でもそうなのかもしれない。

小生個人のSNSはグルメレポートとスナップショットの連打
考えや思いを伝える場ではないし、いちいちそういう事を言ってても
めんどくさがって誰も聞いてくれないし避けられてしまう。

そういう点ではブログってツールは自分の考えや思い
情報を明確に発信で来る場なのかもしれない。
テレビも嘘ばっかりだし。天気予報を外ればっかりのメディア

本質とその本質の裏付けにある事実と根拠を如何に楽しく
簡潔にわかりやすく伝えていくか。

そういうことを仕事のプレゼンテーションにも活かしながら
これからの未来、これからのビジネスモデルを作らないといかんな
と思う。

by artcool | 2019-07-19 18:24

Masanobu Iwanaga Weblog

熊本県八代市で働く鉄工所3代目社長日記。


by artcool
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31